八分目生活

自分なりの丁寧な暮らし。何事も八分目に程々に。収納、インテリア、DIY、読書感想、

粉ものの収納容器をフレッシュロックに詰め替えてみた

ずっとやりたかったことの1つ

それは、粉もの乾物系の容器を統一すること。

使いやすく整理されたキッチンにすること。

 

  でもでも・・・な懸念材料がいくつか

 

  1. でも、使いずらかったらどうしよう
  2. でも、揃えちゃうと、変えたくなった時もったいなくない?
  3. サイズの計算がめんどい!
  4. 全部買うと結構な値段しない?
  5. そもそもフレッシュロックの緑パッキンが好きじゃない。

 

  1.  → お試しでいくつか買ってみた
  2.  → 先のことはわかりません
  3.  → 頑張る!
  4.  → 洋服とかに比べてたら、安いわりに使用頻度高いよ。
  5.  → 替えの白パッキンを売ってる店発見

 

そんなこんなで詰替え完了。

ジャーン!!

f:id:hachibunme:20170208144443j:plain

 

非常に気持ちよい空間になりました。

そして使いやすーい!

 

 

フレッシュロック 角型 1.4L 3個セット
by カエレバ

 

 

 

やってみないとわからない良かった点は

無駄な買い物が減ったこと。

 

以下、無駄な買い物の流れ~

料理教室でテンションあがった帰り道に買ったものや、

スーパーで見かけて便利そうとテンションあがって買ったもの等

            ↓

1回使って、そのまま存在すら忘れ、

            ↓  

半年に1回程度の整理整頓デーに賞味期限切れて捨てる

 

このありがちな流れが、見やすく並べたことで、

「これそろそろ期限切れるから使いきっちゃおう!」とか

「似たようなものあったな、まずはあっちを使い切ってから買おう。」

などと考えられるようになったのです。

 

無駄に買い物しなくなったのは、自分でも予想しない変化でした。

 

並べてみての、注意点は

 

1番奥に1番低いフレッシュロックを入れること。

高さのあるものは、前のものを動かさないと取り出せません。

 

まとめ

きちんと計測して入れ替えれば、日常使いやすいし、無駄遣いも減るよ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村