八分目生活

自分なりの丁寧な暮らし。何事も八分目に程々に。収納、インテリア、DIY、読書感想、

DIY初心者ブライワックス塗りに挑戦

ずいぶん前のことですが、

DIY達人がブライワックスを使って、色んな安小物をアンティーク風に変身させているテレビ番組を見ました。

すぐさま「使えそう!」と購入したものの、具体的に使い道を決めていなかったので、使わず・・・。

やっと、「使えそう!」が「使える!」になった日。

 

塗ったのは、IKEAで買った無塗装のファイルボックスです。

f:id:hachibunme:20170115123329j:plain

 

表面を#240でやすりがけしました。材料はダイソーで調達。

f:id:hachibunme:20170115123244j:plain

 

これに、水性ステインを塗って

f:id:hachibunme:20170115130902j:plain

 いよいよ、ブライワックスの登場です。

布でも良いのですが、一度使ってみたかったのでスチールパット(スチールウール)を準備。東急ハンズで買いました。

f:id:hachibunme:20170115123350j:plain

 木目にそって塗りこんで、乾燥させて、タワシでごしごし。

始めてなので、なるべくブライワックスの缶に書いてある通りにやってみました。

タワシごしごしが、ツヤのためには重要な工程です。

完成!

f:id:hachibunme:20170115123356j:plain

写真だと、水性ステインを塗っただけのように見えますが、実物は程よくほんのりいい感じのツヤが出ました。

そして、触ってみると滑らかで心地よい。

水性ステインだけのものとは、別格の仕上がりです。

これが、ブライワックスの良さだったんですね!納得!